日別アーカイブ: 05/18/2009

モスクワ写真フェスの続き

ここ数日間がめまぐるしい kana-chanです。
公園へゲームやシャシュリックといってBBQをしに行ったり、郊外へ行ったり、絵を見に行ったりしました。週末は他にもやることが山ほどで今週は写真展はお預けでした。

前回行った ”МОДА И СТИЛЬ В ФОТОГРАФИИ” (写真で見るモードとスタイル)は、よく写真を取り扱う主要なギャラリー、美術館で行われました。目新しい作家を紹介するというよりも、各ギャラリーごとで得意な作家をセレクトして発表しているところが目立ちました。
週末は私の行った会場は結構お客さんが来ていて、写真のテクニックを論議しながら見ている若者、夫婦で作品そのもの雰囲気を感じとって見ている人、モスクワで写真人口は そう少なくないなーって思います。

今月の週末は”Международный день музеев (国際博物館の日)” だったらしく 指定された美術館、博物館の入場料がタダになります。トレチャコフスカヤも無料と聞きましたが、人が多くてゆっくり見ることが出来ないそうです。

実はこの国際博物館の日は先月もありました。
その日は、意気込んで2,3件廻るぞ!って思ったのですが (なにせ小さいギャラリーも入場料取るところがあるし値段もそこそこ日本と変わらないか、高いなって思うところもあるのです) 場所が分からなく1カ所しか見られませんでした。

写真は”музей востока(国立東洋美術館)” ローマ期の展示をやっていて、ついでに隣の”アジアのナントカカントカ”っていう企画展を見に行ったらテレビの撮影をしていました。無理やりお客さんに展実物を被らせて「楽しい風にほら、帽子被ってみて!」 って デレクターの支持にうれしそうに答えるお客さん♪
どの世界もテレビ事情は同じですね^^