日別アーカイブ: 05/15/2009

ゴールデンウィーク

家のインターネットが今日やっと繋がりました~

ということで、写真展の続きを書こうと思ったのですが ロシアのネット事情を全く念頭に入れずに引越ししたので 久々にネットを使っています(*_ _)。
前回の写真展情報は次回にして・・

ロシアの5月は祝日が2つあります。

ひとつは5月1日(春と労働の日)と5月9日(戦勝記念日 )です。 この二つの間を丸々休んでゴールデンウィークにするロシア人もいます。

戦勝記念日は、第二次大戦ドイツが無条件降伏をした記念日。この日の為に行われるパレードの予行練習が何度か モスクワの中心街で行われました。私は4月末に夕方8時過ぎに クレムリンに近いトヴェルスカヤ通りで予行練習を偶然見ることができました。

普段はショッピングや観光でにぎわう トヴェルスカヤ通りに、本物の戦車が物々しく通り過ぎます。

戦勝記念日 当日は戦車パレードのほかに 朝の10時から1時間、これも本物の戦闘機が何機も、クレムリンに向かってデモンストレーション飛行をしていて圧巻。いつでも戦えるぞ!って感じです。
いままで 極東の小さな町の祝日を見てきたので、モスクワの大きさを思い知らされました。