月別アーカイブ: 2009年2月

マースレンニッツァ

ここのところ晴れて冬らしい寒さですが 日が長くなり、 これがモスクワの春の訪れかなって感じです。

祝日を終えて今は春のお祭り”マースレンニッツァ”。
ブリヌィというロシア風クレープを食べます。
ちょうど 焼いたときのブリヌィの形が太陽みたいです。

3月2日からはпостといって40日絶食期間になる と話好きなチャーミングな大学の先生が言っていました。トルコ人のラマザンとロシアのそれを比べて興味深かったのでした。

夏に近くなると もっと日が長くなるんだろうなーって想像しながらも、氷で つるつる道路を注意深く歩いていた今日一日です。

ビアード パパ

この前行ったモスクワにあるビアード・パパの写真です~

あれから また 食べたくてうずうずしてきます==3

     

↑ お店の中に んっ パパ?
大きいんです^^

お店の中は日本語がいっぱい。もうすぐ帰国だから日本で思う存分食べれるんだけど また行きたいなー

今日は 祖国防衛の日でロシアは祝日です。

kana-chan in Moscow

もうすぐ日本です==3
まだ こっちにいたいのも山々ですが 日本に帰ったら帰ったでやることがあるので◎
でも、また何とかしてここに残りたい。
面接終わった後で、まだ薄暗かったけど(3連休だし)
なんだか 疲れてすぐに家に帰ってしまいました。
前向きに前向きに。

ここに本文を記入してください。
NHKのテレビロシア語講座でやっていた ”ゴーゴリ・モーゴリ”というカフェに連れて行ってもらいました^^

      

メトロ クロポトキンスカヤにあります。
メニューがたくさんで ふかふかのソファーに 店内は白熱灯で絵が飾ってあって落ち着きます。
頼んだКрем-суп из чечевицы (レンズ豆のクリームスープ)  と 見た目もかわいい&味も甘くなくってビターがグー!のмарокканский кафе(モロッコ コーヒー) に大満足です^^
別で頼んだ白パン。普通の味かなって思って食べたら うまっ!

誰か友達がモスクワに来たら すぐにこのカフェを紹介したくなっちゃいます。

そのあと 今月新しくオープンした ”ビアード・パパ” へ行きました☆

お店に入ったら ロシア人のお姉さんが元気よく日本語で
「こんにちは!いらっしゃいませっ !」
と声をかけてくれました :‐))

1つ70ルーブルで 6つ買うとちょっと安くなって400ルーブル。

頼むと日本と同じように その場でシューにクリームを入れます。

奥ではシュー生地をたくさん焼いていました。鉄板に生地を順序よくきれいに並んであって、これがオーブンの中で ふわっと 大きくなるんだーです。

私がシュークリームを買っているとき、店内で立ち食べしていた おばさんが 「 Было вкусно. Спасибо ! (おいしかったです。ありがとう!)」といってお店を出て行きました^^ (うれしー )

私は6こ入りを買って、そのうちの1つを自分で食べました。

食べた感想は  おいしい ぃ(*≧∀≦)!
さくさくっとした生地に中のシューの程よい甘さ。私が住んでいる地元にも”ビアード・パパ”があったけど まさか遠くモスクワで食べられるとは思いませんでした。 ”ビアード・パパ”に終始感動しっぱなしのけい-chan でした。

(写真はあとで カフェと分けて載せるね)

Why in Moscow?

今日は暖かくて、家から外に出たら ”もわっ”って湿気を感じました。
温度計は0度かプラス以上をさしていて、梅雨!?みたいです。

今までわりかし極東を中心にロシアを見てきたんだけど、ここ1,2年”ロシアの中心はモスクワだよねっ”てモスクワが気になっていました。

モスクワに来て、

いろんな国籍の人がいて、ガラス張りの超近代的な建物がでかでかと立っていたり、平日の地下鉄ではたくさんの人が行きかっていたり モスクワってカオスだなーって 街を歩いていて思います。

最近は 生活に慣れて 東京のように毎日忙しく過ごしています。

時代はどんどん変わってきています。ほんの少しだけの期間でもモスクワを見ることができて本当によかったなって思います。やっぱり 自分の目で見たかったのです。

sun

朝起きたら、あれ!?太陽が出ているっ て気が付いた。

ここ2、3日 雲がなく太陽が顔を出している日が続いている。始めのうちは寒かったけど、昨日今日は 晴れているのにそんなに寒くなかったです。(モスクワは晴れていると曇りの日よりも寒いんです。)

ただ 太陽があるだけで、人の気持ちって明るくなるもんですね。