あと もう少しの辛抱、と思っていたら、今朝 家のお湯が出ました(≧▽≦)
今月の12日からとたんにお湯がでなくなって もう うちの地域に来てしまったかとしょんぼり。
ロシアの暖房はセントラルヒーティングで そのメンテナンスの為に冬が終わると湯が止まります。
(メンテナンスでどうしてお湯が止まってしまうのか、疑問なんです。)
知り合いや友達同士で、ネットでモスクワ市内の自分住所を当てはめると いつからいつまでお湯が止まるか分かるサイトを見つけたーなんて会話がありました。前に住んでいた住所はいつお湯が止まるか確認したのですが、そういえば引っ越して 新しい住所で調べてなかったなー
マンションの住人用にお知らせの情報もなかったので、連休後の朝 熱いお湯の蛇口をひねったら ジュー シューーージューーー ってカスカスになって何も出てこないから ”うぅーお湯がでなーい”と思いながらそのまま朝急いで外出の支度。
今の時期にお湯が止まるのはかなり早い地区らしく、外もそんなに暖かくないし(今日は雨がしとしと) 部屋の中は 日本の住宅のようにパーカー着てそれでも寒いです。。
友達の家にシャワーを浴びに行ったり、コンロで沸かした限られた桶のお湯で行水したり そんな2週間だったのですが、ネットのお知らせよりも早く!(うれしー) お湯が出たので 普通の生活に甦ったkana-chan でした彡 お湯よ ありがと!
(↑本日の写真~: 先日行った友達のコンサート会場の道。 雨が最近多いので 人の頭までぶつかってしまうほど新緑が茂っています )