日別アーカイブ: 03/18/2021

来週であれから1年が経ちます

来週の3月28日(日)で、ロシアの所謂ロックダウンから1年が経ちます。なんだかこの1年は過ぎてしまうとあっという間でしたが、そのプロセスを思い返してみると長い時の流れを感じます。

当時はコロナが何であるか情報が少ない中、テレビを通して大統領の緊急演説を聞き、まさかここまで長く続くことだとは想像もしていなかった。

お正月明けぐらいから、モスクワでは国産ワクチンの大規模な配布を開始し、スプートニック Vに関しては海外からの評価を得て、ロシアは世界のどこよりもリードしているのかなと一瞬思うのですが、実際のところ、今の現地の接種率はイスラエルやアメリカに比べて低いのです。各紙によると現在のロシア接種率は人口の4%、もしくは成人人口の3%と言われています。今や接種率が60%近くまでいっているイスラエルに比べるとかなり低い。今月初めに取り沙汰されたロシアの地方都市(凡そ10都市)が未だ大規模なワクチン配布に行き着いていないことや、昨日発表されたレニングラード州(州都はサンクトペテルブルグ)のワクチン不足を聞くと、都市によって分配が違う。モスクワは希望者にはすぐに接種をできるのに。生産そのものが追いついていかない、ディストリビューションをどうするか、ロシアのみならず、欧州や日本でも起こりうる、もしくはすでに起こっている新たな課題が見えてきます。まだまだ長い道のりです。

“Россия почти перестала прививаться от ковида, несмотря на избыток «Спутника V»”  https://www.bfm.ru/news/466498

“Вакцина от COVID заканчивается в Ленинградской и Мурманской областях” https://www.interfax.ru/russia/756414

” “Поставляют за рубеж, а в России граждане не могут привиться?” Жители нескольких российских регионов жалуются на нехватку вакцин” https://www.currenttime.tv/a/v-rossii-grazhdane-ne-mogut-privitsya-zhiteli-neskolkih-regionov-zhaluyutsya-na-nehvatku-vaktsin/31155778.html

“Москва переходит к массовой вакцинации от коронавируса” https://tass.ru/obschestvo/10483467