日別アーカイブ: 03/30/2021

ロシアにあったサマータイム

実はロシアにもサマータイムが昔ありました。

当時、モスクワに来たばかりの時は、サマータイムがあることを知らないで職場に早く着いてしまったり、冬時間に移行するときは1時間遅刻をしないよう、前日の夜はすごく緊張したり、あまりいいことがなかったような思い出がある。

ころころ時間移行制度が変わったこともあり、なるがままに従っていたけど、こちらの記事(История летнего и зимнего времени в России)を読むと、2011年3月に年間を通して夏時間に固定、時間移行制を試験的に廃止。しかし、冬は朝日が出る時間が遅くなるなど便利でなかったことから、2014年10月に通年で元の冬時間を採用する、というような経緯だったみたい。

ロシアはエネルギー大国だから、省エネよりも、実際の生活のしやすさの方が重要なのかも。

今の時計はデジタル化になっているので、手動で時計の針を進めたり戻したりしなくてもいいけど、お腹が空いたり夜眠くなったりする体内時計っていきなり調節するのは容易なことではないですね。

“История летнего и зимнего времени в России” https://tass.ru/info/6233274