日別アーカイブ: 08/19/2009

でで~んと 届きましたよ~

ジャケットがないと 夕方は過ごせない、モスクワは夏終盤です。

サハリンからの友達がヨーロッパ旅行に行くために、トランスファーでモスクワに2日間滞在。
私のところにも遊びに来てくれました。

思ったよりも夜遅くに ”サハリンから着いたよー!” と到着の電話。
家は呼び出しベルがもともと付いていなく、携帯電話がないとお客さんが来たか分かりません。

ドアを開けると、2年ぶりの友達が 重そうなダンボールを両手に持って現われた。

なんだー?? ダンボールに自分の荷物を入れて来たのかなーと思ったら私へのお土産^^

きつくテープで封をされたダンボールを はさみで解くと中は カニ、カニ、カニ。

ででんっ。

真っ赤かにボイルされた カニが出てきました。

こっちに来るときに ”サハリンからのお土産何がいいー?” と聞いてくるから モスクワには何でもあるのに なんでそんな質問するか その当時は さっぱり検討がつかなかったのですが、このことか と納得です。サハリンパワーです!カニが詰まったダンボール箱を女の子2人が飛行機で運んできたのです。
私の友達と一緒に同じくサハリンから来たナースチャは、ふっこれしき当たり前でしょ と言わんばかりで義気凛然としていて、パワフルウーマン。韓国系ロシア人。ガムを噛んでいるのが似合う。

カニを食べるとき カニのとげとげが痛かった けど うまかった!姿形からカニはカニでもハナサキガニかな?

エネルギーに溢れたサハリン、また行きたい!(しかし今は我慢の子だす。。)