日別アーカイブ: 09/27/2009

小春日和

バービェ・リェターていって こちらにも小春日和があるみたいです。
18日まで、昼間は半袖&サンダルでOKだったのが、天気予報で明日で小春日和が終わる、と知らせるとすぐに寒くなって、ジャケットが必要になりました。

私の経験だと、本格的に寒くなると外を歩くだけで体力を消耗して、家に帰ると 熊さんみたいに冬眠したくなります。自然の摂理とでもいいましょうか。

でも経済や政治がぐるぐる廻っているメガポリスでは、ロシアの寒さはあまり関係がないかもです。モスクワはシベリアみたいにそんなに寒くならないし、気候を理由にしたら、お金を稼ぐことも、キャリヤアップも住むこともできない。シベリアの冬は厳しかったけど、そのぶん人が大らかだったなー。

地下鉄の乗客はスーツを着て身なりをちゃんとしている人たちが朝から通勤してるし、お年寄りがいても、席を譲ってくれないこともよくある。よくお年寄りが乗ってくると、ロシア人は雷光にも負けない俊敏さで席を譲ってくれますが、おばあちゃんが”私座りたいのよっ”とアプローチしないと、座っている人も、”私疲れているんだから譲らないわっ”と 席をめぐる見えない緊張感が走ることも度々。

祝日がこの時期ないから、うきうきして楽しそうな人や、浮かれているひと見ないなー。
疲れています。

あんまり東京と変わらないよなーって思います。

(↑だいぶ紅葉した葉が増えてきました。お日さまが出ていると木がキラキラ光ってきれいです。今日はどんより曇り&雨でしたが)