日別アーカイブ: 01/31/2010

ニューオープン

久しぶりの写真展報告です~

ビンザヴォ‐ドゥ(→東京・清住にあるシュウゴアーツみたいなところ。ギャラリーが集まっている。)にある写真ギャラリー、パベーダ(ПОБЕДА)が新しくチョコレート工場跡地にギャラリーを開いたそうです。その記念すべき第一回の写真展が日本人なんです!

作家は山本昌男。日本ではあまり知られていませんが海外ではアメリカ・イタリア・ドイツ・フランス等かなりワールドワイズに活動されている。

チョコレート工場はビンザヴォードゥに比べて、元工場だった広い敷地内に分散してギャラリーが集まっているところなので、よく看板や入口に注意していかないと全くどこに何のギャラリーがあるか分からないところです。日が落ちてから行ったので、会場を見つけるのに迷いました。かなり辺鄙なところにありますが、本当に写真を見に来たい人だけが来るんでしょうね。。

(↑門をくぐるとある区画内に入れて、しばらく真直ぐ歩くとギャラリーの看板が見える。分かりにくいよ><)

 

会場内はここまで来る風景とは打って変わり、真っ白な壁。モスクワには作品売っているのに入場料をとるギャラリーもあるのに、パベーダはもちろん入場フリー。そしてなんと無料で今回の展示の小冊子が置いてあります。
作品は一枚一枚丁寧に見る感じ。休日に行きましたがお客さんはぼちぼち来ていましたよ。

 

日本の写真家というとアラーキぐらいしかいらないロシア人が多いなか、こうして少しずつではありますがいろいろなタイプの日本の作家がロシアの写真愛好家の間で欲されていると感じます。

写真展は予定より延長が決定されて、2月20日まで。
場所が分かりにくいので明るいうちに見に行くことをお勧めします。

チョコレート工場については過去の記事にてどうぞ→

会場GALLERY PABEDAの詳細はこちら→
YAMAMOTO MASAO “KAWA”展