日別アーカイブ: 04/06/2010

コダック印画紙

また治安が悪くなり、警備体制を強化しているこのところ、やたらめったらカメラぶら下げなんてできないです。この国の抱える問題を、遠い国のニュースではなく実感として受け止めている今日この頃です。

それで、話は変わりますが日本の友達の知らせで知りました。コダック印画紙が中止ですか。。びっくりニュースです。今までコダック使っていたからどうしよう~って他の手法を考え中ですが、ロシアですとほぼカラープリントの環境はゼロに近いです。フィルム現像はラボでできますが、プロラボでもちゃんとしていないときがあって 、半透明シートが在庫がないから 生フィルムをそのままぐるぐるっと素手で巻かれて仕上がって来る時があります。こんな姿で出てくると何とも悲しいですがそう言えばロシアの作家ってなんとなくスクラッチを生かした作品が多いと思うけど、こういう環境のせいかなって思ったり。たぶん 気のせいだね!