日別アーカイブ: 07/24/2009

科学とアートの融合

お休み気分の家族連れもいれば、仕事で疲れてメトロの中で激しくコクコクしながら寝ているおじさんもいる今日この頃の街中です。

LABRATORIA Art&Science Spaceで行われているインスタレーション 作品を見に行きました。ロシアで始めての現代アートと科学研究の非営利団体とあったので 面白そうだな~と気になっていました。

しかし広告と違って場所も、中身も簡素でちょっと拍子抜けしてしまいました。

”門の入り口” とは書いてあったけど本当に車庫とかそんなノリの門。
そして入り口には 一枚の紙に ”何々展覧会”と書いてあるだけ・・・

中庭に(いや これは駐車場じゃ) にカナダ人のオーディオ作品と オープニングか何かで使われたんじゃないかと思う椅子たち。木の箱は雲の密度や高さを赤外線によってリアルタイムで読み取り、音が発生するーというものなのに、何も聞こえない・・

ギャラリー内の作品は ん~ 科学実験のような作品だったんですけど、ボタン押しても動かないし よく分からんかったです。。。

たぶん 作品たちも夏休みだったんだよね・・ そう思いたい!

(↑入り口:これはこれで 斬新かも!? だとしても分かりにくいよね)

“CLOUD HARP”展10月20までやっているそうです。

前に紹介したВИНЗАВОД(ヴィンザボード)で 25日、26日にアートバザーが催しされるそうです。
なにか素敵な小物があるかも彡
http://www.winzavod.ru/artbazar/25july09.html

  (↑こちらはヴィンザボード。新しくできた雑貨屋さん。ちょっとアーミーっぽいのもあったり斬新なデザインの時計があたり独特なんですね。詳しくは是非訪れてみてください)

(インスタレーションの会場↓↓)
LABRATORIA Art&Science Space
3 Obukha per. Karpov Institute of Physical Chemistry

最寄り駅:Kurskaya.Chkalovskaya

http://newlaboratoria.ru/www/eng