日別アーカイブ: 12/14/2009

いきなり20

モスクワ マイナス5度、 あったか~ と余裕してたら いきなりマイナス20度なりました。
どかぁ~んと 寒くなって これが本当の冬だ!っとシベリアの冬が恋しくなっている私にとってこの寒さはしみじみと心にしみます。先週まで ″曇りばっかりだなー、なまぬる~い寒さだなー″と相変わらずの冴えない天気にうんざりしていたのが目が覚めました。
さすがにマイナス20度は、なめていると寒いです。ちゃんと防寒して身を守らないとね。
短い毛皮のコートや″ドゥブリョンカ″という厚い革のコートを着ているひとをたくさん見かけました。

(↑寒さとは全く関係なく。モスクワに来て人に″露店の食べ物は汚いから買うな″と言われショッキングだったのですが、昔ためしに食べてみました。幸いにもお腹は大丈夫だったですよ!)