日別アーカイブ: 03/09/2010

ちらちら~

今のこちらの天気は-5℃から-10℃といったところでしょうか。

歩道の雪は大体掃けて、かき集めた雪が道路脇にてんこ盛りになっています。
この雪山を処理するために(さらに雪をダンプカーに集めてどこかへ持っていく)、ショベルカーが大出動しました。車道にもこの雪山がいたるところにできて、除雪車+雪山で車道が狭くなり 大渋滞が起こるほど。
掃ききれなかったところは、部分的にアイスバーンになっているので たまに要注意です。どこもかしこもつるつる滑る路面だった 冬まっさかりの11月~2月に比べたら、今は前方を見ながら歩けるのでわりかしストレスフリー。

今年の冬はたくさん雪が降り、積雪70センチと50年ぶりだそう。

2月にあった春の訪れを知らせるお祭り”マースレンニッツァ〝が過ぎると、春がもうすぐなのかな~と 季節の変化を注意深く見ている今日この頃。しかし今日は雪がちらつきました。気分的に雪はもう充分かな。緑豊かな夏が待ち遠しい。

(↑歩道ショベルカーは たまに どけどけ~とクラクション鳴らして歩行者に突進してくる。頑張っているのは分かったけど、こっちは足元取られて前向いて歩くの辛いんですっっ)

*今日から週末までネットが見られなくなります。返信遅れますのでヨロシクお願いします!