日別アーカイブ: 03/16/2010

いくつ当てまはりますか?

~~ロシア度~~
※あくまでも普段の生活から湧き出た視点です。あしからず。

①寒くても何となく アイスクリーム屋さんが気になる。
②いつか 髭を生やしたおばあちゃんを見てみたい。
③サブバック或はメインバックは、キオスクでも買えるビニール袋の方が便利である。(ブランド袋みたいなもの)
④人が落し物をしたら、ちょっと遠くに離れていても 駆けつけて知らせてあげたくなる。
⑤物を指すときは、5本の指を揃えて示す。
⑥鼻をかむなら ちり紙よりもハンカチのほうがいい。
⑦ウォッカグラスを持つと、立ち上がってお祝いの言葉を述べたくなる。
⑧ウォッカには 黒パンと少々の塩が一番合う。
⑨何か質問されても 「ナルマーリナ (良くも悪くもない。しかるべく)」が口癖だ。
⑩市内電話を使うと 話し過ぎてしまう。(ソ連時代、市内電話はみんなタダだった。その名残)
⑪鍵は玄関に隠し棚があったら、そこに置くのが普通だと思う。
⑫空き時間はクロスワードや数読を解いている。

かなり独断と偏見ですが、いくつ当てはまりましたか?点数が多ければ多いほど あなたのロシア度は高いです。私は半分くらいかな^