日別アーカイブ: 06/17/2020

リハーサル、がんばってます

今日はとっても暑かったです〜

本当の夏が来ましたね。

ヤンデックス(日本でいうYAHOO検索サイトみたいなもの)をみると、なぜかモスクワ市の交通渋滞度が7とか8の赤信号マークなのです。そんなに人が外に出ているのかと思ったら、今日は延期になった戦勝記念日のリハーサルで、主要な道路が閉鎖されていたのですね。こんな暑い中、タンカーに乗っている兵隊さんたちはマスクをして、これまた暑そう。今日なんか、公園はマスクと手袋している人は全然見かけませんでしたね。日本も今暑いと聞きますが、炎天下でマスクと手袋をしているのはかなりキツイし、自然の法則に逆らっているとも、、思われます。。。

昨日は、カフェやレストランが外のテラスに限ってオープンし始めました。今日なんか、まさしくテラス日和。オープンの昨日は、カフェの前に列ができていました。しかし、あんなに直射日光浴びて、肌に悪くないかなとも、思ってしまいましたが、1年の半分が冬だから、この時期の太陽光はこちらの人たちには貴重なのですね。

あとでニュースをみたら、なんと今日は30度ぐらいあったみたい。この暑さは1879年以来とも、1956年以来とも言われていて、それはそれは暑いなっと納得。実は10年前にもこんな感じで暑い夏があって、しかもその時は郊外で森林火災なんかもあって、市内まで淀んだ空気がこもって大変だった年を思い出しました。

Source: RBK “В Москве зарегистрировали исторический температурный рекорд для 17 июня” https://www.rbc.ru/rbcfreenews/5eea28209a7947330653fd50

Source: Mir24 “Вдохновленные солнцем: в Москву и регионы пришел аномальный зной” https://mir24.tv/news/16414306/utomlennye-solncem-v-moskvu-i-regiony-prishel-anomalnyi-znoi