日別アーカイブ: 08/09/2020

本場の冷麺 コリョ

モスクワに北朝鮮のレストランがあります。その名前は「コリョ」。先日、久しぶりにアジア料理好きの友達と行ってきました。

場所は建物のちょと奥まったところで地下1階にあります。初めての人には分かりづらいかもです。

地下に続く階段を下っていくと、北朝鮮の雰囲気がしてくるので、いつも入店にはドキドキします。でも入ると普通ですのでご安心を。

さてさて、夏は冷麺! もちろん本場の冷麺なので、もちもちしていてとっても美味しいです。

↑冷麺と焼肉。白いキムチもあります。

メニューにカレーもあります。昔私より年上の日本人の人と来た時、昭和のカレーライスのような懐かしい味だとよく言っていたのを思い出します。多くのメニューはすごく辛いっというのではなく、ちょっと辛め程度の、優しい辛さ加減だな、と個人的には思います。

今は夏!ということで、サービスのスイカが出て来ました。メニューはお財布に優しい値段設定です。

お店のウェイトレスさんは、ミニスカを履いた素朴で綺麗な女性が働いています。ロシア語もぺらぺらです。とっても綺麗だからといって一緒に写真を撮ってもらうのはアウト。断られます。ウェイトレスさんの写真はNGなので、ご注意を。

この日の店内は、カップルやアジアからの留学生客もいました。割りかし静かな雰囲気です。

お店は昔長らく休店をしていたこともあるので、訪れる際はサイトや電話でチェックすることをお勧めします。

場所:Ulitsa Vavilova, 1, Moscow   “Корё”    Tripadvisorのページ