日別アーカイブ: 08/15/2020

旅行は最小限に

前回の記事(→「いつも美しいです」07/30/2020)にも書きましたが、ロシア人のコロナ感染に対する態度は、私の周りをみると適当だなーと思います。私の友達は今年は暑くいい夏なので、もう色々なところへ行きたくてワクワク、家にじっとして入れられなく「遊びに行こうよ〜!」と何度もお誘いの連絡きました。

彼女はモスクワは飽き、地方都市への遠出旅行に夢中になって、寝台電車で行こうよ〜行ってきたよ〜と連絡くれるのですが、私はどうも3密をやぶる寝台電車での旅行は嫌ですね。

何か「寝台電車はコロナ感染しやすい」という記事がないか探していましたが、それらしきものをやっと見つけました。ただ「寝台電車がコロナ感染で危ない」と直接的な書き方をする記事は全然見当たららず、「寝台電車は色々なばい菌がたくさん」という間接的なものだったら、いくつかみつけられたので、これは鉄道会社への配慮をした政治的な理由があるのか、それともロシア人自体があまり清潔ということを気にしないのか?、よく分かりません。(すごく暑くなると汚いモスクワ川で泳ぐ人もたくさんいるし、多分いろんな免疫が既についているのだといつも思う。。)

今回、該当した内容の記事が書いてあったのはこちら↓

「列車が換気規則に違反、車内がウィルスの繁殖地となる(1520. 鉄道ぜんぶについて、2月)」Проводники поездов нарушают инструкции по вентиляции, из-за этого вагоны становятся рассадником вирусов: https://zen.yandex.ru/media/1520/provodniki-poezdov-narushaiut-instrukcii-po-ventiliacii-izza-etogo-vagony-stanoviatsia-rassadnikom-virusov-5e525a7a11638a2a18c14f1f

今月のニュースで、列車のばい菌について特集していた映像はこちら↓

「駅や空港は依然としてウイルスや細菌の繁殖地だ(モーニング・ロシア1、8月)」Транспортное происшествие. Вокзалы и аэропорты остаются рассадником вирусов и микробов:https://russia.tv/video/show/brand_id/3838/episode_id/2431236/video_id/2323037/viewtype/picture/

寝台電車は国土が広いロシアで一般に使われていてます。全然知らない人たちが同じ車両の空間をシェアーするし、飛行機のように換気も完璧じゃないし、車体も古いものだから、そりゃ、感染リスクは大きくなりますよね。

先週、たまたま家の近所に住んでいる中国人のクラスメートと、公園でぶらぶらしました。彼女はロシア人みたいに「わ〜い!、遊ぶぞ夏だ〜」というのは全くなく、なるだけ感染のリスクを減らすように人混みは避ける、無理な行動はしない、というのが考えでした。それぞれが、どのくらいコロナ感染予防対策を気に留めるとか、お上のことを聞き入れるかなどの度合いは、大学で勉強したホフステッド指数が結構顕著に現れてくるのかなって思いました。