日別アーカイブ: 10/25/2020

ロシアの第2波-①

日を追うごとにロシアのコロナ感染数が増えてきている。グラフで見ると感染者数は5月のピークを超えて、一気に急上昇。そりゃー夏にみんなヴァカンスで浮かれ気分でソチへ行ったり、国内旅行をして、全然ソーシャルディスタンスも、マスクさえもしていなかったからこうなるよね、って今更騒いでもしょうがないような気がする。

先々週の金曜日に、通常だったら朝のラッシュ時である地下鉄に乗ったが、全然混んでなく、ましてや座れてしまったので、国営企業はもちろんだけど余裕のある企業の大半がリモートワークを導入しているのだなーと思った。しかし、友達にそのことを話すと、いやいや朝のラッシュアワーの地下鉄は普通に混んでいるよと言われ、何か違うなと思っていたが、先週に紫のラインで南にある駅を夕方のラッシュ時に利用し、人と人がぶつかりそうになるぐらいに、普通に混んでいて、なるほど地域によってこんなに階層が違うのだな、と納得。特に私が住んでいる地域は混雑しない地域だから、コロナ禍では朝と夕方のラッシュが他と比べて少ないみたいだ。

地下鉄の紫の線で南の方は、久しく使っていなかったけど、まだモスクワに来たばかりの時、текстильщики(テクシールニキ)駅にある会社に面接に行ったことを思い出した。駅は出稼ぎ風の人が多くて、ざわざわしている地域で、駅の近くにある市場は緑のテントで食品に緑色が反射していてソビエト風な、暗い冬の時期だったなーと、だいぶ昔の話ですね。

「ロシア第2波、新規感染が最悪に 厳しい経済制限は控える」共同通信:https://news.yahoo.co.jp/articles/34fe608e4759ca81bc1b7ea15d5250cf96c59411