日別アーカイブ: 10/28/2020

ロシアの第2波ー② PCR検査について

他の都市は分からないけど、モスクワのPCR検査はかなり広まってる。というのも、国の決まりで企業は通勤している従業員数全体の10%が定期的にPCR検査を受けなくてはいけないから、海外旅行から戻って来た人ばかりでなく、普段の生活でもPCR検査は浸透している。

検査が受けられる病院も結構いっぱいあって、私立のクリニックに電話予約すれば、保険がなくても、あっても、お金さえあれば簡単に受けられる。値段は大体2500ルーブルぐらい(3千5百円ぐらい)。結果は、そのサービスにもよってだけど、周りの様子を見聞きしていると大体次の日にはオンラインで分かるみたい。

2500ルーブルって、例えば2週間に1回は会社の中の誰かが検査を受けるとして、従業員の多いところだと、その人数に比例して負担費用が増えるから、結構いい金額になる。ちなみに空港にもPCR検査ができるところができたみたいで、でも結構並んでいるみたい。そこまでして検査を受けて、待っている間にウィルスが移ってしまったら嫌だなーと思うけど。あと、検査結果のデーターはロシアの保健省に吸い取られるから、これも嫌だなーと思う。

例えば、会社で誰かが検査結果で陽性になったしまった場合、そのオフィスは数週間クローズしてしまう。夏のヴァカンスが終わった今、こういう話はよく聞く。しかも、内輪では誰が感染したかで話題が途絶えない。

私の周りでは、結構PCR検査を受けている人がいるけど、検査自体は痛くないみたい。私は検査をやりたくない派ですね。陰性でも100%正しい結果だとはいえないし、あまり意味がないと思う。

あと、インフルエンザの流行が懸念されるが、ロシアのインフルエンザ・ワクチン接種は結構早く、9月ぐらいから開始された。街中には駅の出口付近に救急車を利用して臨時場所を設置し、多くの人にワクチン接種を促している。しかしながら、今年はインフルエンザ・ワクチンの需要大で、ロシア産ワクチンしかない。いつもだったらオランダ製のワクチンが出回るのだけど、なかなかピッチが間に合わないらしい。今後、欧州のワクチンが輸入されるかも不明だが、ロシアのワクチンはちょっとしたくないのが正直なところ。

どんどん寒くなって来ている中、免疫力も下がっていることだし、最もいい方法は、あまり余計なことをしないで家でゆっくり待機することだと思う。

参考記事:

●”Вернуться из-за границы и не получить штраф: инструкция по тестированию на коронавирус “(https://www.vesti.ru/article/2463571)

●”Сколько стоит тест на коронавирус в разных странах? ” (https://liktv.org/skolko-stoit-test-na-koronavirus-v-raznyh-stranah/)