日別アーカイブ: 07/07/2021

フードデリバリー・ロボット様の御成り〜〜  Yandex.Eats(ヤンデックス・イーツ)

今日からCOVID-Freeのシステムを取り入れる博物館、美術館も出てきたということで、ワクチン接種等をしたら取得できるQRの規制がどんどん厳しくなってきてます。

レストランやカフェはテラス席だったら今のところ入店できますが12日から外もQRがないと座れないとも言われていて、カフェ、レストランなし、そして美術館もなしか?のニューノーマルの生活がまだまだ続きます。

ということで、外食はテイクアウトか、フードデリバリーが引き続き重宝されているモスクワです。

そんな中、ある日ぶらぶら道をあるいていると、何気な~く足元を白い物体が通り過ぎました。

そう、これは自動運転ロボットのYandex.Eats(ヤンデックス・イーツ)でした。自動運転で注文した食べ物をデリバリーしてくれるらしく、前にニュースで見聞きしたことがあるけど、本物に遭遇しました。

思ったよりそこまで早く走らないし、安全確認のために停止している時も多かったので、本当に注文した食べ物を運んでくれるのかな?と思いますが、しら~と歩道を走っているのがちょっと微笑ましいです。

どのように走っているかはこちらのYOUTUBEで見ることができます↓

参考資料:” Вход в музей космонавтики в Москве будет осуществляться по QR-кодам с 7 июля” タス通信  https://tass.ru/obschestvo/11842039

参考資料: ”ロシアの検索大手Yandex、モスクワで自動運転ロボットによるファーストフード宅配サービス開始” 佐藤仁 https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20201220-00213405/

参考資料:”Усачевский” рынок в Москве запустил доставку с помощью роботов “Яндекса”  https://www.arendator.ru/news/174581-laquousachevskijraquo_rynok_zapustil_dostavku_s_pomocshyu_robotov_laquoyandeksaraquo/