日別アーカイブ: 03/10/2009

レポ3

今日の東京は、空気は寒いですがぽかぽか。明日はまた寒さが戻るそうです。

モスクワにいた時のレポです。↓

*************************

モスクワnow vol.3
日曜日は、友達に進められてПРОСПЕКТ МИРА(プラスペクト・ミーラ)へ日用品を買いに行ってきました。駅の近くをぶらぶらしていたら、大きな人の流れがあったので何かなとついていくと、本市をやっていました。

入場料は15ルーブル。

会場はとてつもなく広く、絵本、小説、歴史書、美術書、推理小説書、玩具、DVD、葉書等それぞれが得意な分野を扱っている商店が1階、地下中1階、よくわからないけど2階、と、もう迷路のように並んでいました。

(ずらりと並ぶブース↑)

私は ”ロシアの装飾“という、きれいなカラーの絵が入った本を1冊買いました。本屋のおじさん曰く、普通よりも100ルーブル安く売っているんだから!と、まけてもらおうとしたんですがダメでした。

そういえば、モスクワの地下鉄は携帯をいじっている人以上に、本を読んでいる人の方が多い気がします。ながーいエスカレーターに乗りながら本を読んでいる人を見かけたこともあります。

ソ連時代は欲しい本が買えなくて、読みたい本があったら友達から借りることもよくあったとも以前聞いたことがあります。今は、本屋さんに行けば本は揃っていて、豪華な装丁の本が売られたりしていますが その代わり値段が高いです。

今も昔も本はロシア人にとって大切なものなのでしょう。

構内で人待ちでしょうか↑

kanaーchan in Mosscow 2008/12/21

レポ2

天気はどんより曇りの東京です。折り畳み傘が手放せない今日この頃。

またまたモスクワにいた時のレポです。↓

*************************

モスクワnow vol.2

こんにちは!フォトグラファーのkana-chanこと 池田カナ子です。
モスクワに来てもうすぐ2週間が経ちます。
ここ3日間晴れが続き、冬のモスクワにしてはめずらしいそうです。

(太陽が出ていると気分がウキウキする↑)

物価の高さをいろんなところでつくづく実感します。来年から地下鉄代が19ルーブルから22ルーブルになるそうです。

私は普段、来る時間が不規則で渋滞にはまるとなかなか進まないバスよりも、地下鉄を良く使います。

8年前に旅行で2週間モスクワに来たときは、地下鉄は暗くて、警察の人が巡回していたり、物乞いの人が車内でお金をせびってきて袖を引っ張られたり、とにかく誰にも捕まれないように早足で歩いたり・・・と正直怖かったんですが、今こうして改めて地下鉄に乗ってみると 車内は蛍光灯で明るく照らされていて 乗っている人達は、うつむいて思い悩んでいるなんていう表情はなく、PSPでゲームをしている若者や、疲れて目をつむっているお姉さん、毛皮のコートを着て2人分の座席が必要じゃないかと思うおばさんが乗ってきて、すかさず、座っている若いお兄さんに ”あら若者が座っているじゃないの!? ”と言って席を譲ってもらったり、みんな生き生きとしている感じがします。

それだけ、私がロシアを見る目に余裕が出来たのかと思うし、確実に昔と人の表情が変わっています。
たまに乗る車両がオレンジ色の白熱灯だと、昔のことを思い出し、駆け足に近い歩幅で地下鉄を歩いた自分が可笑しくなってしまいます。そこまで怖がらなくてもよかったのかなと。

(キエフスカヤ駅。降りるたび、美しい構内に見惚れてしまう↑)

(初めて見ました、車内一面にロシアのアニメが描かれています↑)

kana‐chan in Moscow 2008/12/21