日別アーカイブ: 03/19/2009

レポ6

モスクワにいた時のレポォォ~↓・゚゚..。.:*・゚ 彡

*************************

モスクワnow vol.6

フォトグラファーの池田カナ子です。
今日(1/7)はロシア正教のクリスマスでした。

 

しかし 寒い!今日は とにかく寒くて、お昼に外に出ても、私の住んでいる駅の周りはほとんど人が歩いていませんでした。今日は-14℃。風が吹くので 体感温度はさらに低くなり寒いのです。向かい風にあたっている人は手で顔を押さえながら歩き、マフラーを口元までぐるぐるに巻きます。そうでもしないと 頬と鼻先が真っ赤です。

(みんな冬眠しているみたいに外は誰もいない↑)

こんな日に赤の広場に行きました。まだまだお正月が続くロシアですが、赤の広場は人がたくさんいて賑やかでした。

記念写真を撮っている人や、こんなに寒いのですが、野外特設スケート場に入るため列に並ぶ人。赤の広場入り口付近では、お土産屋さんがならび、子供のためのミニコンサートが催されていました。

(聖ワシリー聖堂↑)

(馬蹄をかたどったロシアの伝統的なお守り↑)

ダーチャから帰ってきてから、ちょっと気分が浮かなかったのですが、あったかい蜂蜜酒(ホットワインみたいに寒いところで飲むと美味しい)が飲めて、こうしてお祭り気分が味わえて、元気になれた日なのでした。

(1杯40ルーブルから。アルコールです↑)

池田 カナ子 in MOSCOW 2009/01/07