日別アーカイブ: 03/11/2009

レポ4

モスクワにいた時のレポです・゚゚..。.:*・゚ 彡  ↓

*************************

モスクワnow vol.4

すぐお正月ですね。街を歩いていると、至るところにクリスマスツリーやイルミネーションを見かけますが、ロシアにいると25日はクリスマスだと感じられません。

というのも、ロシアのクリスマス(ロシア正教)は1月7日で、飾られているツリーやイルミネーションはお正月のためでもあり、このロシア正教のクリスマスのためでもあるからです。

ロシアの新年は日本と同じ1月1日です。
日本だと25日まで街中はクリスマスモードで、それが終わるとすぐに琴の音楽が流れ、お正月風景にがらりと変わるので、クリスマスとお正月がはっきりしていますが、ここロシアは少し違っています。

 

最近、本当に良い天気に恵まれていて、青空が広がっています。今日はマイナス7度。

(風も吹き寒いんです↑)

放射冷却の関係で、晴れの日は太陽が出ても、曇りの日よりも寒いです。
長い時間外を歩かない人たちなのでしょうか、寒いのに帽子を被らないで歩いている人をよく見かけます。
普通のニット帽や、毛皮の帽子の変わりに、サンタの帽子を被っている人もちらほら。

(コートも赤でコーディネイトばっちり↑)

道を歩いていたら、サンタの帽子を被ったお姉さんがライターを2本手にして、私に “ このライターとあなたの持っている何かと交換してくれる?” と聞いてきました。
私ははじめ、タバコを吸いたいけどタバコを1本譲ってくれないかと聞かれるのかな?と一瞬ライターを見て思ったのですが、どうやら新年に向けて縁起のいいことをしたいのだそうです。交換を繰り返して、最終的にライターが何になるかというゲームだそうです。
私はたいしたものを持っていなかったので、自分の部屋の鍵につけていた韓国のキーホルダーと彼女のライターを交換しました。

私がもらったぼろぼろのライターは、新年に願いをこめて火をつけると願い事がかなうそうです^^
ちなみに、昨日は帰り道、メトロ(地下鉄)の中でサンタの帽子を被っているお兄さんを見つけました。
ちょうど電車がプラットホームに到着したときに、このサンタ兄さんのところに野良犬が近づいてきたので、一緒に電車に乗ろうと手で促していました。結局犬は、電車のマナーを知っているのでしょうか、サンタ兄さんのお誘いを断り乗車しなかったです。
サンタ兄さんは、電車に乗って座席に座ったら、そのうち頭をもたげて寝てしまいました。たぶんほろ酔いなんでしょう。
ロシアのサンタさんは至るところにいるようです。

(お店の中にて、携帯で話しながら↑)

kanaーchan  in MOSCOW 2008/12/27