日別アーカイブ: 05/12/2020

今日から緩和

4月30日から続いていたNo working day(非労働日)が今日、解除されました。但し、外出自粛がどう緩和されるかはそれぞれの自治体によって異なり、モスクワは5月30日まで引き続き外出自粛。今日から一部の産業活動は再開するとのことですが、レストランや小売店は依然としてクローズしています。また、今日から外を出るときは必ずマスクと手袋をしていないといけません。もし、していないと4千ルーブル(約6千円)の罰金。更に、もし交通機関を使用中での違反は5千ルーブル(約7千円)の罰金となります。

こういう罰金付きの取り締まりは厄介なもので、なるだけ避けたいもの。ただ、今回良かったなーと思ったのは今日は試用期間として、注意勧告で止め、罰金はないとのこと。

地下鉄の窓口か自動販売機でマスク(30ルーブル)と手袋(20ルーブル)も売られるようになっていて、値段は下手に薬局で買うよりも、だいぶ安い。私が先週キオスクで買ったマスクは40ルーブルだった。ラジオで言ってたのは、マスクの原価が1.64ルーブル。だから、地下鉄での店頭価格は原価の18倍。3月はそれよりもべらぼうに高く売られていた時もあったから、今は数十倍とは言いつつもかなり統制されていると思う。マスクの話はまだあるので、また今度します。

Souce : В Москве пока не начали штрафовать за отсутствие масок и перчаток → https://www.interfax.ru/moscow/708328

Souce : С какой наценкой московское метро продает маски и перчатки → https://www.bbc.com/russian/features-52634460