日別アーカイブ: 05/13/2020

20度から、いきなり8度!

中央暖房が先週から徐々になくなり、我が家もぴたっと暖房がとまりました。先週末の20度だったら、全然暖房がなくても大丈夫だけど、今日みたいに10度台をきると、暖房なしで結構寒いです。。。

今日はお昼は8〜12度ぐらいでした。やっぱり、5月は予想通りですね。こういう時に、風邪を引かないように気をつけないとね。

今日は外に出る時、さすがに白いマスクをつけました。日本にいると喜んでマスクをつけるけど、こっちにいるとこれまでの慣習から気が引ける。全然元気なんだけど、マスクをつけるとまるで自分が病気になったよう。人間の心理って面白いですね。

最近は、日が本当に長くなってきました。夜の9時でも薄っすらと空が明るいです。これからまだまだ日が長くなるんだなー、でもまだサイクリングとかアクティビティーができるようになるのは時間がかかるんだなーと思うとちょっと寂しい。。今年の夏至は6月21日(日)だからもう1ヶ月ちょっとしかない!  今ある太陽をエンジョイしないと!と歩いてて思ったのでした。

昨日は、よく行くワインバーのソムリエさんが主催したオンライン・デグステーションに参加しました♪   テーマは「USSR旧ソ連諸国のワイン」。クリミア、グルジア、アルメニア、ロシアの4つのワインを試しました。これがすっごく面白く、色々発見があったのでまた今度、内容をUPしたいと思います〜♪♬