日別アーカイブ: 05/31/2020

雨がたくさんで、ライラックの季節はもうすぐ終了

一昨日と今日は1日中ずーと雨だ。

昨日は午前中、結構太陽も出ていい感じだったんだけど。。。

こんな毎日雨は珍しいのです。新聞を見たら、今月の降水量は平年と比べて3倍だって。。。それも多いはずだ。シトシトシトと、たまにザ〜。甘い良い匂いがしていたライラックのシーズンも雨で終わりに近づいている。

今日は足場の悪い中、食品の買い出しに近くのショッピングモールに行ったら、コスメとか服屋さんの店頭が明るい。従業員の人が商品を拭き拭きしたり、ショッピングウィンドーを綺麗にしていた。明日から、レストランとカフェを除き、顧客と一定の距離が取れる業種は営業開始ができる。

みんなすっかりSTAY HOMEに慣れちゃったけど、少しずつ元の世界に戻るのかな。ロシアは3月末以降の外出自粛令でぴったり企業活動が止まってしまった。一度流れが止まってしまったものを、元の流れに戻すのは結構は力を要する、と人のことを心配しながらも、半分シャッターが閉まった状態で明日の開店準備をしている人たちを見て、これまでゴーストタウンだったこともあって、人が戻ってくるんだなと少し安心。

Source: “Власти сообщили о последствиях дождей в Москве”
https://www.rbc.ru/society/31/05/2020/5ed37da89a79473e9b1e278b