日別アーカイブ: 05/30/2022

お持ち帰り専門のお寿司屋さん in Moscow

モスクワに派手派手のお持ち帰りお寿司屋さんがあります。日本でいう京樽みたいなお店かな。店内のインテリアはキラキラしたイルミネーションが光るアジアンチックな繁華街を彷彿させています。

寿司ネタの見た目はいい感じで、持ち帰り寿司にしては珍しい甘エビ、ホタテ、カニなんかのネタがあります。カニはカムチャッカやサハリンに行くと比較的よく見る食材ですね。

ちなみにイクラはロシア全土で普通に買える食材ですね。缶詰系でかなり濃く塩漬けしてあるので、日本のと比べていくら丼にするのには塩っぱ過ぎかなと個人的には思いますが。

ホタテはモスクワでも高級レストランで見かけますが、甘エビは珍しいなと思いました。

裏方の様子。オートメーション化していて、ロール寿司は機械がくるくる巻いてくれます。あとは一口サイズに切るだけですね。

モスクワ市内に2店舗あって、こちら紹介したお店はショッピングセンターのアビアパークというところにあります。去年からこのお店を見かけるようになりましたが、今回は立ち止まって、店員さんとお話ししてみました。

同じく店員さん曰く、夕方5時以降は30%オフ、夜の10時以降は50%オフのシールが貼られるそうです。

基本的に生モノは海に囲まれた日本で食するというのが筆者のポリシーなので、今回は見るだけにしました。

お店のサイトはこちらです↓↓↓↓↓ SUSHI MARKET «FUGU»(ショッピングセンター「アビアパーク」1階)

https://vk.com/fugusushi_msk?ysclid=l3oftdpu5a

ロシア語:ТЦ «Авиапарк», 1 этаж (напротив входа в «Ашан»)
Режим:
‌⌛Вс-чт с 10:00 до 22:00*
⌛Пт-сб с 10:00 до 23:00**