日別アーカイブ: 08/24/2023

日本の風景 in クラスノダール(ロシア)④

世間の関心事は他のことだけど、こちらは前回の続きでクラスノダールにある日本庭園を訪れるの巻です。

庭園は入場制限がしてあるから、混んでなく、のんびり過ごすことができます。こちらはお寺っぽい内装を備えた赤い塔です。

 

砂も綺麗に引いてあって、毎日砂の手入れをしているのかな。金ピカだけど仏像様でしょうかお釈迦様でしょうか、この塔に入った時に多くの人が珍しそうに記念写真を撮ったりして観覧していました。まるで別世界にいるような空間です。

 

子供がいたずら書きをしたのかな。

さらに庭園を散歩し続けると、お能舞台がありました。着物を着たマネキンが置いてあるけど、いつかここでお能や狂言をするのかな。後座から左奥へ伸びている長い廊下の橋掛りもあるので、かなり本格的な舞台。

そして、お能舞台は小川が通っていて、鯉がたくさん泳いでおります。人面魚を探して見たけどいませんでした。鯉さんたちは何処から来たのかな。

滝が所々いくつかあって、マイナスイオンを感じます。

こちらは更に園内をブラブラすると、こんな新しい建物だけど古民家っぽいものが。誰かが住んでそうな立派なお家です。

 

ーーーー>>>> まだまだ続く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


旅の指さし会話帳26 ロシア(ロシア語) 旅の指さし会話帳シリーズ