日別アーカイブ: 08/25/2023

日本の風景 in クラスノダール(ロシア)⑤

最終回のクラスノダールの日本庭園を訪れるの巻です。

前回の記事はこちらです→日本の風景 in クラスノダール(ロシア)④

お昼過ぎに日本庭園へ来ましたが、見応えのある内容なので半日ここでゆっくり過ごすこともできるな、と思います。

これは何かのパワースポットかな、大きな石に水が沸いているモニュメントです。椅子に座ってゆっくり、石の頭から流れる水を物思いに更けながら鑑賞するのもいいですね。

紫陽花かな。夏の季節だけど結構長居して、太陽が傾いてきました。

手入れされた盆栽。両手にポコポコした緑の塊を持っている人みたい。

自由に入れる畳部屋もあります。ここで座禅とかヨガとかするのかな。

 

庭園は夕方に入場がクローズして、退園は23時半。夜のライトアップもとっても綺麗で、夜まで残っている友達の写真を見せてもらいましたが、本当に絵になる場所です。小川や池、滝、日本っぽい植物、建物、モニュメントなどなど、一つ一つのディテールがこだわっていて、大きな庭園なので終始感動してしまいました。

現在、ロシアから日本行きの直行便はありませんが、現地では日本の芸術や日本の文化が人気です。物理的に遠くなって一般市民は日本へ簡単に行けなくなったけど、このように日本を近くに感じさせてくれる場所があります。

クラスノダールにある日本庭園のサイトはこちら→Японский сад

帰りはバスよりもタクシーがオススメです。バスだとかなり待たなくてはいけなかったり、乗り換えがあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


旅の指さし会話帳26 ロシア(ロシア語) 旅の指さし会話帳シリーズ