日別アーカイブ: 06/02/2009

夏です

ナツ~~

先週 寒いっと書いたところが、今は じりじりするほど暑いです。。。

この天候の激しさは、ロシア人の気風と切り離せない気がするなーっと、信号待ちの交差点にて一考 。

モスコビッチ(モスクワっ子)の服装は 幅広サングラスに ワンピース。もう夏です。

夏本番の7月、モスクワはどうなっちゃうんだろうと まだ 先のことですが気になっちゃいます。

今は 特に面白い写真展はないですが、ВИНЗАВОД(ヴィンザボード)でやってる”Школа Лапина (直訳してLapin学校、意訳でLapin道場とでもいいましょうか)” を見てきました。
Александр Иосифович Лапин (アレクサンドル・イオーシファヴィッチ・ラピン) という1945年生まれのロシアの写真家&研究家の教え子たちの写真展です。

作家は有名な写真から、カメラを手にして間もない生徒さんと幅広いです。

ウクライナ出身の写真家2人は Анны Войтенко(Anny Vajtenko) , Степана Рудика(Stepana Rudika)は大きなスペースにて展開。
私が日本にいるときから見ていたГеннадий Бодров 《Gennady Badrov》も オリジナルプリントではないものの 多くの彼の作品が見ることができました。

先週は本当に暑かったので お客さんも少なめでした。
こんなに天気がいい日の休日はダーチャ(ロシア式別荘)にでも行っているのかなー。