日別アーカイブ: 06/10/2009

ぽぷら

ポプラがふわっふわと 飛び交っています。

学生のとき、中国に留学していた親友から ”5月になるとポプラっていうのが 牡丹雪みたいにふわふわ舞ってきれいだよ” と聞き それだけを見たくて天津に旅行しに行ったことがあります。

実際に見たポプラの舞は、思ったより綿毛が小さくって牡丹雪とはちょっと違ったけど、の~んびりした大きな池のある公園に ポプラがちらちら風に乗って踊り雰囲気がよかったのです。

こちらモスクワのポプラは 当時、中国で見たよりも量が多くて 簡単に手で捕まえることができます。種がついていて、たんぽぽの綿毛よりもふわふわしています。

都会で見るポプラは 情緒があって美しいーというよりも、ちょっと汚いかな。

車が走って残す排気ガスに風塵、それと一緒に舞うポプラ (ロシア語ではトーポリっていうそう)。
道路脇やメトロの階段に集まったポプラのワタワタの塊は 親木から離れて、旅をし飛んでみたものの どこにも行き先がなくなり みんなで固まりついた集団で、なんか味気ないんです。